12/17/2009

Javaで全角半角変換に向けて

研究の関係で、全角半角の変換を行う必要が出てきた。
数が多いので、Javaを使ってプログラムを書くことにした。

Javaは使用する文字コードがUnicodeで一貫している様子。
そこで、Unicodeの全角半角の文字コードに比較を行った。

英数字に関しては、16進数で
全角 = 半角 + ( FF00 - 0020)
半角 = 全角 - ( FF00 - 0020)

で、いけそう。

TeXでの条件分岐のやり方

ファイルを分割して作業をする必要上、
相対パスの設定に変更が必要となった。
そこで、条件分岐を使うことによって実現しようと思った。
その備忘録。

プリアンブル部分
% if文の定義
\newif\ifNAME
% 状態の定義
\NAMEtrue % TRUEの設定
\NAMEfalse % FALSEの設定

ボディ部分
\ifNAME
% TRUEの動作
\else
% FALSEの動作
\fi


参考URL
http://p-www.iwate-pu.ac.jp/~takasima/a-news/column/linux/1177730387.html

12/16/2009

トロイの木馬が・・・キター!!

11日あたり、自宅のPCにUSBメモリを挿入したら、McAfeeが

「トロイの木馬が検出され、削除しました」

といきなりメッセージが!!

ログを見たら、こんな感じ。

検出名:Generic PWS.ak
ファイル名:H:\emmsc2tf.exe
プロセス:C:\Windows\Explorer.EXE
プロセスの説明:エクスプローラ

あと、autorun.infを見たら、こんな感じ。
[AutoRun]
open=emmsc2tf.exe
shell\open\Command=emmsec2tf.exe

つまり、ファイルを残しておいて、USBを差し込んだら起動するようになっているみたい。
自分のPCはウィルスチェックかけて大丈夫だったみたい。

他のところに感染してないか、チェックしてもらうように、
お願いだしたけど、大丈夫かな??

12/09/2009

BuffalonasのWebアクセスで複数のファイルをアップロード

普段、Webサーフィンをするときに、Firefoxを利用している。

Buffalo NAS の Webアクセスにも、Firefoxを使っている。
一つずつファイルをアップするときには、何の問題もなかった。
しかし、複数のファイルをアップロードしようとすると、

「アップロード中に入出力エラーが発生しました」

と、表示されてしまった。
OKのボタンをクリックし、再度挑戦しても、一向にすすまない。

そこで、Internet Explorerでやってみた。
すんなり行った。

恐らく、セキュリティレベルとかの問題だと想像はできるけど、確かではない。
わざわざ、Buffalo に聞くのも面倒なので、複数ファイルのアップにはIEを使うことにしよう。

Rのグラフ:ラベルのフォントサイズ変更

Rでグラフを作成する際に、軸ラベルのフォントサイズが結構小さい。
Paperではいいけど、PPTのスライドに載せるときに小さいことがある。

そこで、変更方法。

plotのオプションで次を追加したら、いけそう・・・(未確認)
cex.lab=2

恐らくデフォルトは1。
上のオプション指定の方法だとx軸のラベルサイズを2倍にしてくれるんだと思う。

<追記:2009/12/09 10:55>
動作確認しました。
cex.lab = 2
で、xy軸のフォントサイズが変更になりました。
2にすると、約4倍になる。。。??

12/06/2009

Javaと文字コード

今、Javaを用いてプログラミングを行っている。
作っているアプリは研究で使うだけの、比較的簡単なもの。

で、色々と調べていたら、こんなページを見つけた。

「Javaにおける文字/文字列の扱い方 - ITアーキテクト [IT Architect]」
www.itarchitect.jp/beginners/-/10422.html

このページによると、JavaはUnicodeで作らないといけないらしい。
けど、今はShift_JISで作っている。

このような場合、コンパイル時に
「javac -encodeing SJIS」
というようにオプションを追加すると、
Unicodeに変換してからコンパイルしてくれるらしい。