2011/04/19

便利なEclipseのプラグイン~JStyle~

Eclipseを使ってJavaの開発を行ってます。

その時にいつも困っているのが、インデント。
半角4つだったり、タブだったり・・・
その区別もソースを見ただけだと判断できません。。。

そこで、Eclipseの設定を変更していました。
Window→Preferences→General→Editors→Text Editors
ここの「Show whitespace characters」にチェックを入れます。
そうすると、タブと改行の部分が明示的に表示されるようになります。

しかし、個人的にはタブは表示してほしいけど、改行は不要でした。
んで、見つけたのがJStyleというプラグイン!!
こいつがかなりナイスな働きをしてくれます!

JStyleでは以下の項目の表示/非表示が選択できます。
・改行
・タブ
・全角スペース
・半角スペース

私は、これの「タブ」と「全角スペース」にチェックを入れました。
「全角スペース」にもチェックを入れたのは、
以前ソースコード中に全角スペースを入れてしまいコンパイルエラーになったことがあるから・・・

参考サイトは検索してみてください。
ダウンロード、インストールなど色々な情報がありますので。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿